大一温泉

【住所】 大阪府門真市石原町39−27
【営業時間】 6:00〜24:00 
定休日】 第3月曜日(祝祭日の場合は翌日)
【入浴料】 大人¥390  中人¥130  小人¥60  サウナ¥300 
【設備】 深、浅、気泡薬風呂、電気風呂、ロータリー風呂、フィットネスバス、ラドンスチーム、漢方薬風呂、水風呂×2、露天風呂、露天打たせ湯、露天薬風呂、サウナ
【最寄り駅】 京阪本線古川橋駅から徒歩12分



 まずその大きな外観に圧倒される。どでーん、と堂々たる外観に、大きく「大一温泉」。裏にまわると、私道のような(?)駐車場。構造上、止め方にちょっと悩んだが、台数はけっこう止められそうだ。

 その大きな外観同様、のれんをくぐると、広い玄関先。並んだ下駄箱のあいだには、どーんとラドン発生器。

 そして、驚いたのは脱衣所。なんじゃこりゃぁ、っていうくらい、すごく広い。長椅子の並んでいるところとは別に、畳敷きのとこなどもあったりして、しかも真ん中が囲炉裏風とでもいうような(?)感じになっていて、なんともはや。この畳の上で、ごろーんと横になって寝ている人もいましたがな。あれま。でも、わかる、わかる、その気持ち。思わずそうせずにはおれないような、そういう気分にさせちゃうような、これまたなんとも言えましぇん。

 さて浴室のほうだが、これまたあれこれと賑やかで内容盛りたくさん。
 まず、浴室中央に、柱を中心として、ドーナツ状に主浴槽が並んでいる。深、浅の主浴槽、浴剤入りのブクブク気泡の薬風呂、電気風呂。そして、その中央には、軽く水流のある、ロータリーバス。
 その奥には、ラドンスチームと、2連のフィットネスバス。その隣に、漢方薬風呂がらい、ついでにそこから外の、ニシキゴイの泳ぐ池が眺められる。

 そして2階へ上がると、露天風呂。普通のサラ湯と、薬湯の2つの浴槽がある。普通の浴槽には、打たせ湯も2連。薬湯のほうは、「日本の名湯」のコンセプトのもと、各地の温泉仕様の浴剤が使われている。

 そして、3階は有料のサウナゾーン。こちらのほうは、わたしゃ未体験。

 なにはともあれ、なんでもありの素晴らしい下町銭湯。まじで私、圧倒されました。いやぁ、風呂巡りって、ほんといいもんですね、としか言いようがない。ほんと、素晴らしいです。

 

銭湯TOP     門真市






















inserted by FC2 system