湯あそびひろば 大福湯

【住所】 大阪市西成区天下茶屋1−22−13
【営業時間】 13:00〜24:00  
定休日】 毎週土曜日
【入浴料】 大人¥360 中人¥130 小人¥60 洗髪¥10 サウナ¥100
【設備】 深、浅、電気風呂、うきうき風呂、超音波気泡風呂、露天風呂、塩サウナ、水風呂
【最寄り駅】 大阪地下鉄四つ橋線花園駅から徒歩5分



 西成区の花園本通を東へ突きぬけた、古い住宅地界隈を歩いていると、おっと、こんなところに湯あそびひろばがぁ!ってな感じの、非常に説明しにくい場所にある。煙突が見えても、なかなかたどりつけにくいような。もっともそれが下町の銭湯ってものかも知れないけれど。それを探すのも醍醐味ですよね。

 で、それほど大きな規模ではないが、湯あそびひろばらしく、あれこれ仕掛けをこらしている。
 当然のように、フロント式でロビーがあり、入浴券は券売機で購入。ポップなデザインの暖簾をくぐって男女に分かれる。

 湯煙立ち込める浴室内は、端の壁側に各種浴槽が順番に。
 まず手前から、スイッチを押すとすごいジェットと気泡で身体が浮き上がる、うきうき風呂。そして寝風呂ジェットのドリームバス、浅、深、座り風呂ジェットのリラックスバス、電気風呂、水風呂。これがずらりと一直線。
 そして、その奥に露天風呂。この露天風呂、僕の入ったときは天井のガラスの天窓が閉まっていた。半露天か?それにしても、なんとなくお湯に色がついているよう。薬風呂か?確認しなかったので不明です。すんません。
 その向かい側にソルティサウナ。このあたりじゃ珍しい塩サウナ?なんでしょう、多分。利用してないので実際には未確認なのだが、入り口にはそう書いてあった。鍵を持って入るタイプみたい。料金は100円、こりゃリーズナブルだ。

 ってわけで、さすが湯あそびひろば、なんだかんだとあるもんです、天下茶屋の湯あそびひろば。

 

銭湯TOP    西成区    























inserted by FC2 system