美章園温泉

【住所】 大阪市阿倍野区美章園2−19−15
【営業時間】 13:30〜24:00  
定休日】  毎週月曜日
【入浴料】  大人¥350 中人¥130 小人¥60 洗髪料¥10
【設備】 深、浅、超音波気泡風呂、薬風呂、ラドン風呂、水風呂、スチームサウナ
【最寄り駅】 JR阪和線美章園駅から徒歩1分



 
   美章園温泉。その建物が登録文化財に指定されているという、名高き銭湯。昭和8年建築という、そのレトロ・フューチャーな洋風外観はインパクトありあり。木製の大きな扉がなんともナイス。下駄箱のところに券売機。入浴券を購入して、中へ。番台を通り、脱衣場。天井を見上げると、これまたかつての洋風を思わす立派な造り。ちょっぴり優雅な雰囲気で、いいですなぁ。

   しかしそのレトロな外観とは裏腹に、浴室内は、なかなか多彩な設備で、びっくり。広々としていて、各浴槽も大きい。各浴槽に、なみなみとお湯があふれていて、なんとも豪華。 まず、浴室中央に、深と浅の主浴槽。その主浴槽を囲むように大きな柱が4本立っている。奥の壁側には、超音波気泡風呂として、ドリームバス(寝風呂)とリラックスバス(座り風呂)、その並びに漢方の薬風呂。そしてスチームサウナ。水風呂は20度と温度入り。さらに、気泡ぶくぶくのラドンバス。ラドンルームの入り口では、上から細かいお湯がミストサウナのように降っていた。

   とまぁ、外観とのギャップがなかなかOK。また、まわりは小さな庭に囲まれていて、竹なんかまで植えられている。
   いいです、なんだかすごく気に入りました。思わず住みたくなりました。おすすめします。


※ 残念ながら、廃業されました。
  データは廃業前のものです。御注意ください。

 

銭湯TOP    阿倍野区



















inserted by FC2 system