田の湯温泉

      
【住所】 大分県別府市田の湯町4−23 
【営業時間】 6:30〜22:30
【定休日】 年中無休
【入浴料】 大人 ¥100
【泉質】 ナトリウム・マグネシウム・カルシウム−炭酸水素塩泉
【効能】 神経痛、筋肉痛、関節痛、慢性消化器病、疲労回復、他
【設備】 内湯
【最寄り駅】 JR日豊線別府駅から徒歩10分      
    

 
 別府駅の西側を南の住宅街。それほど複雑な並びの道ではないが、少々迷う。近所の人にたずねてみて、あれれ通ったはずなのに・・・というようなところに「田の湯温泉」。ちょっと特徴にある外観、オリジナルの暖簾が、なかなかカッコいい。

 扉を開けると、正面に番台が。その左右に、右側男湯、左側女湯。入ると脱衣所、脱衣用の棚が並ぶ。そしてすぐに浴室。目の前には大きな浴槽。

 お湯は無色透明無味無臭。ややつるっとした浴感。そして、当然と言うか、やっぱりというか、熱い。これだよこれ、というのが別府スタイルの熱いお湯。これを我慢して克服してこそ、温泉道名人が与えられるのでしょう、と思いながら湯舟に浸かる。

 

温泉TOP    大分県
























inserted by FC2 system