吾妻湯

【住所】 京都府京都市下京区二人司町4
【営業時間】 14:00〜24:00 
定休日】 毎週月曜日
【入浴料】 大人¥410  中人¥150  小人¥60
【設備】 深、浅、超音波気泡風呂、超音波気泡薬風呂、電気風呂、水風呂、サウナ、スチームサウナ
【最寄り駅】 JR山陰本線丹波口駅から徒歩10分



 JRの丹波口駅から東南、中央卸売市場を抜け、島原界隈から島原大門をくぐって、2本目通りを南へすぐ、お好み焼き屋の角を東へ入ったところ。一般的な民家の建物に暖簾が掛かるが、玄関横は細長い駐輪場で、各種浴槽名が書かれたきれいな案内板が掲げられている。

 暖簾をくぐると下足場、そして引き戸を開けて中へ。入るとすぐにフロント、フロント前には木のベンチが置かれ、ささやかながらロビー。その後ろ側は脱衣所で、上手に区切られてフロント式にされている。正面には大きな白いマネキ猫。脱衣所からは、その後姿が見える。

 そして脱衣所。けっこう複雑な形をした脱衣所で、脱衣ロッカーのスペースの他に、木のベンチや丸テーブルなどが置かれている。丸テーブル付近はなぜかインド風の演出。マッサージ機は、椅子型と全身寝転び型の2台。ゲーム機も1台、アナログ体重計、身長計が置かれ、黄色プラカゴが積まれている。壁には、相撲力士4人の手形額入りなども。また2階へ上がる階段があり、僕は上がっていないが、上は休憩所になっているようだ。

 さてそれでは浴室へ。これがまた、なんとも広くてきれいで気持ちの良い空間。間仕切壁側と奥の壁にかけて各種浴槽があれこれ。手前から、超音波ジェットと気泡が組み合わされた健康増進タイプの薬風呂、ちょっと熱めの深、広めの浅、浅内に超音波ジェットが2連、かなり長い電気風呂。浅内のジェット2連は、ちょうど両肩の部分にジェットのノズルが付いており、ボタンを押すとジェットが噴射、肩たたき。背中と足元からもけっこう強力なジェットが出ており、かなり効く。そして電気風呂は今まで入った中では最長?と思うような長さだ。

 そしてサウナとスチームサウナがあるのだが、一番の見どころ入りどころは、その間に設けられた広い水風呂!これはすごいですね、かなりすごい。広さもさりとてながら、豪快に組まれた岩がすごい。その岩の上から水が落下、その下に滝登りでもするかのごとく、大きな鯉のオブジェ!ひゃー、こりゃすごいとしか言いようがない、これはアートだ。

 そしてもう1つ銭湯アート、浴室奥に大きな豆タイル絵。それがなんと、葛飾北斎、富嶽三十六景・神奈川沖浪裏ではないですか。これまた意表をついた銭湯アートで、浴室に一歩足を踏み入れた瞬間、金縛りのようになりましたがな。とにかくもう驚きの連続、あれこれ話題が尽きることがないような、見どころ入りどころ一杯の銭湯。京都に来ることがあれば、まずは入るべし!

 

銭湯TOP     京都市下京区






















inserted by FC2 system