清水町浴場
      
【住所】 静岡県熱海市清水町11−5
【営業時間】 11:00〜21:30
【定休日】 毎月6、16、26日
【入浴料】 大人 ¥500  
【泉質】 ナトリウム・カルシウム・塩化物泉
【効能】 神経痛、筋肉痛、冷え症、病気回復期、疲労回復、他
【設備】 内湯
【最寄り駅】 JR東海道本線熱海駅から徒歩10分 
    

 
 JR熱海駅を出て、駅前の商店街を抜け、坂道を下っていくと、清水町商店街へと続いていく。その商店街の通りから、ちょっと東の筋へ入ったところ、清水町かけ流し温泉、なる看板を発見。ここか、清水町浴場は。表の張り紙を見ると、入浴券は隣の小川商店で販売しているとのこと、早速そちらへ向かう。

 隣の小川商店、お店の中でそのむね告げると、名前を聞かれた。そして紙札に日付と名前を書いたものを渡され、それを脱衣所内の木の箱に入れろと言う。どうやら無銭入浴防止?の為みたいだ。

 さて中へ入ると、超こじんまりとした脱衣所だ。脱衣ロッカーには鍵は無い。そこで服を脱いでいると、浴室の中から「2人しか入られないから待ってくれ」と声をかけられる。ふーん、まあ従うか、としばし待つ。中から1人出てこられ、「どうぞ」と。それでは浴室へと入る。

 確かに。カランの数2つ、洗えるスペースも2人か。浴槽も2人入ればいっぱいいっぱいだ。共同浴場として、このシチュエーションは、これはこれで楽しいものだ。お湯は無色透明、無臭。ほんのり塩味?がするように感じる。浴感は特に無い。

 さてあがるか、と思いつつ、とりあえず脱衣所の先人が出られてから脱衣所へあがることとした。1人動けば、けっこういっぱいだ。やれやれ、なんとも。超ミニな熱海の共同浴場。
          

温泉TOP     静岡県






















inserted by FC2 system