熱海温泉 日航亭 大湯
      
【住所】 静岡県熱海市上宿町5−26
【営業時間】 9:00〜20:00  
【定休日】 毎週火曜日(祝日の場合は翌日)
【入浴料】 大人 ¥1,000  子供 ¥500  
【泉質】 ナトリウム-カルシウム‐塩化物泉
【効能】
【設備】 内湯、露天風呂
【最寄り駅】 JR東海道本線熱海駅から徒歩約10分
    

 
 またまた来ましたよ、熱海温泉。ちょいと時間調整で途中下車、さてどうしよう、当然ながら未湯の日帰り温泉施設だろう。てなわけで、大湯間欠泉のすぐ近く、湯前神社の隣、「大湯」を名乗る日航亭へと向かう。

 その適度な鄙び具合がいい感じの佇まい。石で組まれた入口前のアートなアーチをくぐり玄関へ。下足箱は100円必要でノーリターン。すぐにフロントがあり、入浴料を払う。浴室は奥へ向かってずんずんずん。途中、無料の休憩所があり。湯上り後は、こちらで缶ビールでも飲みながら、ゴロンと極楽気分だ。

 青色に白抜きの「ゆ」の暖簾をくぐり脱衣所へ。こちらはシンプルでこじんまり。脱衣ロッカーは100円必要、ただしこちらもノーリターンだ。脱衣棚に脱衣籠もあるので、こちらも利用は可能。

 浴室は内湯と露天の2つ、どちらも脱衣所から入ることができる。いずれも奥行きのある縦長のスペースに、縦長のゆったりとした浴槽。それぞれ真ん中あたりに岩が組まれていて、そこから控えめにお湯が流れ出ている。触ると熱い!しかし、浴槽の湯温は適温だ。内湯は落ち着いたしっとりとした雰囲気、露天風呂は周りに木が植えられ整えられた、ちょっとした庭。

 そのお湯は、無色透明で少々硫黄臭と塩味。肌に優しい、まろやかな浴感。適温の湯温は、ゆったりと浸かることができる。湯上り後はぽっかぽか、なかなか汗がひかない。他にサウナもあり、でも中が熱すぎて、座ることができなかったですよん。それはともかく、とにかくいいお湯出てます、そう思います。
  

 

温泉TOP       静岡県























inserted by FC2 system