浅間温泉 枇杷の湯
      
【住所】 長野県松本市浅間温泉3−26−1
【営業時間】 9:00〜21:20  
【定休日】 毎週月曜日
【入浴料】 大人 ¥800  子供 ¥500(4歳〜小学)  
【泉質】 アルカリ性単純温泉
【効能】 神経痛、筋肉痛、関節痛、疲労回復、他
【設備】 内湯、露天風呂、サウナ、水風呂
【最寄り駅】 JR中央線松本駅からバス
    

 
 松本市の北東に長い歴史を誇る浅間温泉、宿泊先で借りたレンタサイクルで温泉巡りだ。お次は、これまた歴史を誇るといわれる枇杷の湯。もともと老舗の温泉旅館、しかもあの石川和正の子孫が代々預かってきたとのことだ。歴史溢れる松本藩の湯殿、とのキャッチフレーズ。温泉街の北側に位置し、自然に囲まれた、さすが元老舗旅館というような趣きのある外観。この中で浸かる湯船はそりゃ気持ちいいだろう。

 玄関を中へ入るとフロント。和風造りの屋内は、まさに温泉旅館。広い休憩スペースがあり、湯上り後はゆったり。畳の間もある。追加料金で、個室の休憩室もあるようだ。浴室はその休憩スペース横の廊下を通り奥へ。きれいな脱衣所はシンプルな造りで、清潔感。鍵付きロッカーもあるので安心。

 そして浴室。元々は温泉旅館の大浴場だ。ログハウス風に木が組まれた天井。広い室内に、広い浴槽。洗い場スペースもきれいで使い勝手はよい。そして小振りながらサウナ、1人用の水風呂。その横手には外への入口、露天風呂だ。板張りの床の上に、横長の檜造りの浴槽。整えられた庭が目の前、なんとも気持ちがいい。

 お湯は無色透明無味無臭、浴感はややすべ、肌にしっとり。温度は適温で、ゆっくりと入ることができる。共同浴場のお湯が強烈なだけ、長湯ができるか。水風呂もあるので、ますます気持ちいい。
  

 

温泉TOP       長野県























inserted by FC2 system