浅香温泉

【住所】 大阪市住吉区浅香1−6−33
【営業時間】 16:00〜翌1:00 
定休日】 無休
【入浴料】 大人¥310  小学生¥100  幼児¥50  
【設備】 主湯、高温風呂、超音波気泡風呂、電気風呂、一人浴、歩行湯、サウナ、水風呂、露天風呂、露天打たせ湯
【最寄り駅】 JR阪和線杉本町駅から徒歩5分



 JR阪和線の杉本町駅から南側の踏み切りを渡り、大阪市立大学の敷地の間の通りを東へ。団地が立ち並ぶ一角に、にょきっと煙突が。大きくてきれいな会館風の建物に、男女それぞれの暖簾が2つ。建物の前は、人工の池があったりしてちょっとした公園風。のどかな雰囲気で、いい感じです。

 フロント式でロビーのある今風形式。ロビーには、「おでん」と書かれたコーナーがあったが、残念ながら僕の訪問時には閉まっていた。時間が早かったから?樽生のポスターとともに、後ろ髪引かれる事しきり。

 券売機で入浴券を購入し、フロントへ。そこで脱衣ロッカー用のコインをもらう。100円返金のところはよくあるが、専用コインを渡されたのは初めて。いろいろな方式があるものです。そして、有線にてポップスの流れるきれいな脱衣場。先ほどのコインを利用して、ロッカーキーを抜いて浴室へ。

 浴室は、各種あれこれと設備満載の今風仕様。
 主浴槽と、その隣に高温風呂として熱いお湯の浴槽。ボタンを押して強力ジェットの超音波ジェットが3連の座り風呂、隣に電気風呂、そして「一人浴」と書かれた1人用?の普通の浴槽。さらにサウナに水風呂、その向かい側には、歩行浴用の浴槽。

 その奥には露天風呂。岩風呂仕様で、ちょっとした雰囲気もの。打たせ湯も併設しており、ひんやり外気が気持ちいい。いつまでもいつまでも、ここにずっといたいような、そういう気分になるような。

 お湯は天然ミネラル湯、とのこと。壁に張られたパネルによると、水質活性装置「クリスター」という装置により造られた、ミネラル湯とのこと。そう言われると、お湯が柔らかくなめらかなような。健康志向の快適入浴ですね。

 

銭湯TOP   住吉区

























inserted by FC2 system