あけぼの湯
 
【住所】 東京都江戸川区船堀3−12−11
【営業時間】 15:30〜24:00  日曜・祝日 14:00〜24:00
定休日】 毎週木曜日
【入浴料】 大人¥460  中人¥180  小人¥80
【設備】 浅超音波気泡風呂、気泡風呂
【最寄り駅】 東営新宿線船堀駅から徒歩約5分
 


  都営新宿線の船堀駅の南口から船堀街道を南下、200メートルちょっと行った先の交差点を東へ100メートルほど。通りの南側、建物と建物の間にミニのアーケード、その前面に看板。「天然温泉」の文字を確認、後はあまり看板をよく見ずに中へ。これが後で後悔することになるとは・・・。何はともあれ、アーケードを通ると、突き当りに入口。暖簾は架かっておらず、中に下足箱が見える。

 下足場から自動ドアで中へ。フロント式、ロビーのある今風仕様、と言うのは簡単なのだが、いやいやこれが広いのなんの。フロント前面広々、横手の長椅子やテレビの置かれたロビーも広々、そしてその反対横手にはなんと食事コーナーがなるのが驚いた。各種軽食と生ビールもありまっせ。くぅ〜時間が無い、今日は寄れない、残念ながら。券売機は自販機で購入、フロントへと渡す。

 脱衣所へは、男女それぞれの暖簾をくぐる。シンプルできれい。天井は低め。床はフローリング。入口横手と間仕切り壁側に脱衣ロッカー、中央に島ロッカー。この空間に、お客さんの多いこと多いこと。なんと繁盛していることか。喜ばしいことだ。

 そして脱衣所へ。外壁側に洗い場のカラン、間仕切り壁側に奥に向かってどどーんと縦長浴槽、という中央から左右それぞれのゾーンに分かれる。洗い場のカラン、外壁側に3つ、島カラン2列に両側と片側3つづつのカラン数。

 どどどーんと縦長の浴槽、浅で、中央に球形の給湯口。間仕切り壁側の手前側にハイパージェットが向かい合って2つ、その奥側に電気風呂、さらに奥側には超音波気泡ジェットの寝風呂が3連。そしてその浴槽をじゃぶじゃぶ通って奥に露天風呂があるという、ちょっと変わった構造。露天風呂は岩風呂仕様で、けっこうな雰囲気。

 そして看板にあったとおり、お湯は天然温泉だ。弱アルカリ性で、無色透明無味無臭。浴感はややつるっとした感。

 と、まあ広いお風呂だったこと、と脱衣所で服を着て、さあ帰ろうと思ったら・・・なんと脱衣所の横手に2階へ上がる階段があるではないかっ。そこに掲げられたパネルには、あれこれ各種浴槽がたっくさん。あっちゃー、もう帰る体制ですやん。今さらもう服脱ぐのもなんだし・・・てなわけで、後日もう一回来ますわ。表の看板、よく見ると、ちゃんと2階と書いてますわ。ああ、注意力不足・・・でした。
 

 

  銭湯TOP    東京都江戸川区






















inserted by FC2 system