あかまつ荘

      
【住所】 鹿児島県霧島市霧島田口2458
【営業時間】 9:00〜21:00 
【定休日】 年中無休
【入浴料】 大人 ¥400 
【泉質】 単純温泉
【効能】 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、疲労回復、他
【設備】 内湯
【最寄り駅】
    

 
 霧島温泉郷の中心地、丸尾温泉の温泉街から車で約20分ほど南、天孫降臨伝説のある霧島のシンボル的な霧島神宮。坂本龍馬とおりょうも参拝に訪れたというこの霧島神宮、鳥居の手前に旅館や土産物店などが賑やかに並んでいる。その中のいい場所に建っている旅館があかまつ荘。宿泊施設だが、1階は土産物店。看板の横手に温泉の案内。とりあえず入っとこうと、土産物売場へと。

 お店の人の丁寧な案内で2階へと上がる。浴室は2階だ。あれこれ部屋が並ぶ廊下を通って、奥へ進むと浴室が。ここに至るプロセスが、なんともいい感じ。土産店の2階が温泉、というシチュエーションもなんともいえんもんがあります。そしていよいよ浴室へ。

 素朴な脱衣所、素朴な浴室。脱衣所は棚が並び脱衣籠が並ぶ。扉を開けて浴室へ。昼間の時間帯ということもあってか、先客がおらず貸切状態。喜び勇んで浴室へ入る。中央から壁側へ浴槽が1つ。これがまた、白濁系の湯の花が舞うお湯だ。ほのかな硫黄臭がし、浴感はちょいぬるっ。肌は当然のようにすべすべに。まさか、これだけのお湯が味わえるとは正直思わなかった。温泉天国の霧島、その奥深さを実感。さすがというべきでしょう。

 

温泉TOP       鹿児島

























inserted by FC2 system