無人島レコード10枚

いわゆる、「無人島へ持っていきたいほど好きなレコード10枚」、ってやつです。
実際に無人島へ持っていって聴きたいかどうかは別なのですが、 とりあえず、こんなん好きやねん!というやつの羅列です。

  1  2  3   4   5

  6   7   8   9   10




とりあえず、以下にコメント。

1 青空百景/ムーンライダーズ

 もう何100回となく聴いていますが、まだまだ聴けますね、これ。出会いの体験が鮮烈すぎて。めちゃ好き!

2 BGM/YMO
  へっへっへっ、またこれですよ。だって、あまりにかっこいいんですもん。どうにも盛り上がってしかたないんですもん。

3 さてこそ/チャクラ
  もちろん小川美潮さんのソロでもいいのですが、とりあえずこれに。能天気に晴れやか、そしてナチュラル!

4 A LONG VACATION/大瀧詠一
  このラインナップの中では、一番無人島向きかも。この先100年は対応可能な、永遠のリゾートポップ!

5 水中JOE/想い出波止場
  タイトルからは素潜り系かと思われますが、これ聴きながら潜ったら溺れますよ、まず。しかもゴルフですし。

6 W/LED ZEPPELIN 
  おお、ロックンロールだぁ!ゼップはどれでもいいんですが、やっぱわかりやすくてかっこいいこれで決まり!

7 WHITE LIGHT WHITE HEAT/THE VELVET UNDERGROUND 
  あまりにも無人島向きではないのですが(笑)、不快が愉快だということを知らしてくれた痛快な一枚。

8 DAYDREAM NATION/SONIC YOUTH
  どれしよソニックス、やっぱりこれ?アバギャでポップ、アメリカンロックの良心。だめ?

9 NO NEW YORK/V.A. 
  ニューヨークの暴れん坊たちが、イーノ先生のもとに集まった、優れた「ロックの名盤」の一枚です。

10 FUTURE DAYS/CAN
  とりあえずジャーマンものも一枚。って実はこれしか知らないのですが。ちぇっ、ばれたらしょーがねぇや(笑)


・・とまぁ、ざっと選んでみたのですが、なんか定番ものずらりって感じで、あまり面白みのないラインナップになりました。
もっとも明日になったら、また違うやつを選んでるかもしれませんけどね。

ちなみに、順位をつけるような野暮なことはしておりませんので御安心を。






inserted by FC2 system